畳框は通常、糸で縫い付けてありますが、この畳は大型のタッカー(みかん箱の裏側を止めているやつ)が打ち付けてあります。

糸だと切ればいいだけですが、タッカーは外すのが大変です。

2階のお部屋なので湿気が少なく錆びていないのが救いですが、1階だと間違いなくサビだらけで、外すだけで四苦八苦することもございます。

敷いてしまえばお客様には見えませんが、見えないところの仕上げにも畳店の質が感じられますね。

厚生労働省が推進する「ものづくりマイスター」に認定されました。

複数の畳屋さんにお願いしたけど、どこも断られましたと、加古川市からご来店いただいたお客様。

大変お困りのようでしたが、もちろん対応させていただきますということで、13mm仕上げの薄畳を裏返しのご注文いただきました。

※裏返しとは、今お使いの畳の畳床と畳表と畳縁をバラバラにして、畳表をひっくり返して(裏を使う)畳床と固定し、新しい畳縁を取り付けることです。

今回はセキスイの樹脂表で製品の性質上、どうしても毛羽立ちが酷くなることがあります。

でも、意外と裏側は綺麗なことも多いので裏返しでいきましょう。

ここまで薄いと作業は大変でしたが、綺麗に仕上がりました。

ありがとうございました。

昨年、客間(床の間)を新調させていただいたお客様から、納戸の四畳半も昨年と同じやつで!と再度ご注文いただきました。

リピーター様ということで、衣装ケースの下に凹み防止のミニミニ畳(お部屋と同じヘリで製作)をプレゼントさせていただきました。

小さいサイズの畳を作るのは少々手間が掛かりますが、大変喜んでいただけましたので良かったです。

ありがとうございました。

ベッド用の畳をご注文いただきました。

今回は既存のベッドにマットレスを収める枠がありましたので、その枠に収めるために採寸に伺いました。

※枠がない場合は、縦・横の寸法を計測していただければ、その寸法で製作させていただきます。

枠の四隅には足の凹凸がありましたので、畳の四隅もカットします。

微妙な寸法なため、畳縁の内側だけで処理させていただきました。

ありがとうございました。

コミセンおおべ の和室の表替えを施工させていただきました。

作業期間中は大変ご不便をお掛けしましたが、明日からご利用いただけますので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

 

熊本県八代市の生産農家さん、天津さんのブランド畳表 銀河 で表替えさせていただきました。
やっぱり新しい畳は気持ちいいですね〜と喜んでいただけました。
ありがとうございます。
そしてPayPayでのお支払いでしたが、なんとまちのお店でペイペイジャンボ 3等にご当選されました!!
おめでとうございました。

今日も畳干しからスタート。
猛暑のため2時間も干せばでホカホカになりました。
天津さんの銀河で表替えさせていただきます。

QRコード決済サービス「メルペイ」のご利用が可能となりました。

キャッシュレス・消費者還元事業にも対応しております。

ご利用の際はお気軽にご相談ください。

先日、ホンマでっかTVで人気アニメのフィギュアを飾るのにミニ畳が人気になっていると放送してましたので、私も作ってみました。

登場人物のイメージで作りましたので、なかなか斬新なカラーのミニ畳が完成しました!